So-net無料ブログ作成

今の風邪は・・・ [健康]

数日前から長男が風邪っぴきです!

症状は熱はないもの
身体のだるさとセキと
水っぽい鼻水が出ます。

2日ほど市販薬で様子を見ていましたが
ゴールデンウィークに遊びに行きたい息子は
重い腰を上げて内科を受診してきました。

風邪ということでしたが
薬剤師さん曰く 
症状はもっとひどくなって
今の流行している風邪は
長引くタイプなのだとか・・・
2週間はかかると言われて帰ってきました。

お願いだから移さないで欲しいーーー
年末年始に鼻かぜを移され
その後にはインフルエンザも移されているので
ホント 怖いです~


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今週は散々です。 [健康]

今週は散々でした。

日曜日にお腹を壊し・・・

木曜日には蕁麻疹・・・

そして今日
結膜下出血です。

ついてないないけど
こんなこともあるんですね~


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おくすり手帳 [健康]

1年前に貧血の治療をしました。
治療のかいあって鉄が貯蔵されていました。
その後 半年後の検査ではセーフ!
そして今回1年後の検査に行って来ました。

検査結果が出る前なんですが
自己診断では貧血の症状が出ています。

朝 起きられないー
1日中 体がだるいー
口内炎ができやすいー
・・・・などなど

検査結果が出るまでのつなぎに
お薬を処方してくれました。

001.jpg

この毒々しい真っ赤なお薬!!
夕食後に1粒です~

真っ黒の便が出るーー

005.jpg

おくすり手帳を活用しています。
持っていくのを忘れても
薬局でお薬手帳に貼れるように
シールを出してくれます。
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

貧血その後 [健康]

5月のホクロ切除の術前血液検査で
「貧血」と診断されて
その後 別の病院で治療を受けていました。

1ヶ月間 鉄剤を飲んできましたが
どれだけ効果があったのか
先日 再び血液検査を受けました。

すると 先生から嬉しいお言葉がーー

「これなら飲まなくていいですよー
 十分 貯蔵されていますからー
 次は3ヶ月後くらい  秋口に検査してみましょう~」

わーーい!!
貧血の治療を受けてみて
こんなに体調が違うものなのかとビックリしています!

朝起きるのが以前ほど辛くなくなったし~

外出すると疲れてしまって
昼寝をしないと動けなかったのが
昼寝の時間も減りました~

一番 嬉しいのは口内炎ができなくなったことー
これにはホントビックリしましたー

3ヶ月の血液検査は怖いですが
いろいろな症状の原因がわかっているだけでも
気分的には違います。

20100706.png

バイクで転んだ長男ですが
包帯がずいぶん減ってきました!

初診後 2度ほど消毒に通院しましたが
今は傷口にラップのようなものを貼っています。
まだ通院は終わりではないのですが
そろそろ入浴の許可も下りそうです。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

婦人科へ行ってきましたー [健康]

ホクロ切除の術前検査で
「えらい貧血です!
治療したほうがいいですよ」と言われ
疲れやすい原因が貧血だったのかと納得!!

貧血の原因と治療のために
金曜日に婦人科を受診しましたーー
5年ぶりの婦人科です。

昨年末にできた女医さんの婦人科だったので
緊張することなく内診台に上がれました(笑

超音波検査で子宮筋腫がないことを確認!
ついでに子宮ガン検査を行って
大腸がん検査も行うことにしました。

治療としては鉄剤を処方されました。
この鉄剤が怖いんですよ。
気持ち悪くならないか
便秘にならないか
飲むまでドキドキしちゃいました。

金土日となんともなかったので
ホッと一安心していたのですが
今日 下痢になりましたーー
お腹が痛いよーー
この下痢は鉄剤の副作用なのか?
それとも食事が原因なのか?
明日 もう1回薬を飲んで様子見です。



nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

貧血 [健康]

昨日は形成外科でホクロ切除手術を受けてきましたー
取りたいと思ってから1週間のことです。。。

今日は消毒に行ってきたのですが
血液検査の結果の報告がありました。

IMG_1086.JPG

「○○さん!えらい貧血ですよー
 貧血は治療したほうがいいですよー」

寝耳に水の言葉でした。
貧血だなんて初めて言われました。
でも疲れやすいし 朝は起きれないし
全く思い当たることがないというわけではないかな…

参ったな・・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

主人のイボ治療 [健康]

3月27日から始まった主人の足のイボ治療!!
1週間に1度通院しています。

大きなイボを削っては 硝酸銀を塗って
1時間後に硝酸銀を洗い落とす。
その他 発見された小さなイボは液体窒素を塗ります。

今回は5回目の治療でした。
進展がありました!

硝酸銀治療はもう終わりになり
大きなイボも液体窒素になりましたー

それにしてもビックリだったのは
ウイルスの感染力です!
足の親指だけだと思って受診したのに
今では両足の足の裏に数個あります。
手にも発見されました。

家族に感染しないかが怖かったのですが
先生によると
「そんなに神経質になることはないですよ。」

洗濯物を分けたほうがいいかも聞いたんですが
一緒でも大丈夫なんですってー

IMG_1052.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

足を捻挫(50日目) [健康]

今日は整形外科の受診日でした!
2月16日に捻挫してまだ通院中です。
そして今日で終わりではありませんー(笑
次はまた2週間後ー

普通に平地を歩く分には痛みは感じません。
しかし不安定な場所を歩くと
くるぶしの辺りがズキっとすることはあります。
外出から帰ると
くるぶし周辺は腫れて 痛みも多少あります。
ふーっ

「そろそろサポーターは外しましょう!
 湿布はまだ続けて…
 次はまた2週間後に…」

やっと靴が履けるー
でも サポーターなしで外出するのは
ちょっと不安。

湿布もいい加減 止めたいよー

今使っている湿布は吸着力が強くて
はがす時に皮膚が痛い!
そのためにちょっと湿疹の気配も…
5週間も湿布していて
今までかぶれなかったほうが不思議かも!

IMG_1033.JPGIMG_1034.JPG
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

イボ [健康]

主人が私に向かって足の親指の裏を見せながら
「ウオノメがこんなにできちゃったー」と言いました。
見た瞬間に「ウオノメじゃないじゃないのー」と思いました。

ネットで調べてみるとウオノメのようなイボがあるとか・・・
それはウオノメだと思って削ると
汁が出て増えてしまううつってしまうウィルス性のイボとのこと!

主人はウオノメを取ろうと爪切りで切っていましたー
これは疑いようもなくイボだー

皮膚科を受診したところ やっぱりイボでした!!

IMG_1000.JPG

普通は液体窒素で治療するのですが
主人の場合は大きいので
まずは硝酸銀での治療です。
でも この方が痛くないんですってー
ただし皮膚が真っ黒に変色します。

IMG_1005.JPG

1個のうちだったら早く治っただろうに
大きく増やしちゃったので 当分通院が続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

白目の出血「結膜下出血」 [健康]

結膜下出血!!

数年前から母がちょくちょく出血している。
そして今年に入って私が初めての出血。
そればかりか先日 高校生の息子も初めての出血。

私と息子の出血は軽症だった。

img42aee789zikczj.jpg

こんなに家族で起こるなんて遺伝性があるのか?
そんなことを考えてしまいたくなるが
眼科でもらってきた結膜下出血のパンフレットによると
ほとんどは原因不明ということだった。

結膜下出血というのは 結膜下の小さい血管が破れ
出血したもので、白目部分がべったり赤く染まります。
多少、目がごろごろしますが、痛みなどはありません。

img4a12a8dezikezj.jpg

私の母の場合は 目の白目半分が真っ赤になるほど出血します。
私の場合は 初めての出血で目頭よりが少し出血しました。
息子の場合は 黒目のわきが少し出血しました。
3人に共通しているのは
出血していることに自分では気がつきにくいことです。
他人から指摘されたり 鏡を見て初めて気がつくことが多いようです。
それは痛みや痒みがほとんどないからです。
でも…
私の場合は数日前から少しチクッとするような痛みは感じました。
それが出血につながっているのかはわかりませんが…

母も私も眼科を受診したことがありますが
出血は自然に吸収されるということで心配のない出血でした。
強いものでは2~3ヶ月もかかる人がいるようですが
私の場合は弱いので2~3日で吸収されると言われました。
実際には1週間ほどかかりましたが…

img82e3e4e1zikbzj.jpg

結膜下出血の中にも気をつけたいものがあるそうです。
・眼外傷をうけた場合
・痛みやかゆみ、目やにを伴う場合
・ひんぱんに繰り返す場合
・熱を伴う場合
多くの場合は放置しても構わないけれど
これらの場合は眼科を受診したほうがよいということです。

imgc3dbbde0zikbzj.jpg

結膜下出血の原因には大きく3つあるそうです。
・眼局所の要因
・全身性疾患
・原因不明のもの
いずれも、出血自体は、軽度であれば10日前後で
自然吸収され白目にもどるため、治療の必要はないそうです。
ただし、眼局所の要因や全身性疾患の場合は
原因疾患の治療が必要とういうことですが…

眼局所の要因というのは 
眼外傷、手術や急性出血性結膜炎、流行性角結膜炎。

img300772bdzik5zj.jpg

全身性疾患というのは
動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因
(貧血、白血病、紫斑病など)腎炎にともなっておこります。
繰り返しおこる人は、内科を受診して
糖尿病、高血圧、血管や血液の異常がないかを調べたほうがよいそうです。

原因不明といえどもいくつかの誘因があり
それには例えば くしゃみ・せき、過飲酒、月経、
水中メガネのしめすぎなどがありました。

imgc1a9333fzik8zj.jpg

またパンフレットの最後には
蒸しタオルで温めると、吸収が促進できるという
ワンポイントアドバイスが掲載されていました。

また出血の症状が止まらないときは、
止血のために結膜下注射をおこなうこともあるそうです。


■楽天「 めぐりズム 」で検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。